Kiki's photo album

Kamis, 02 April 2009

はっぴょうかい

今日は。私たちはクラパガディングのがくしゅどの:

1.ニサです。

2.ザキアー です。

どうぞよろしくおねがいいたします。

私たちは今日パジャジャラン大学のPSBJを話したいんです。PSBJPusat Studi Bahasa Jepang (日本語センター)で、私たちのキャンパスです。

日本語センターはにしジャワのSumedang(スムダン)のJatinangor(ジャティナンゴル)のPadjadjaran(パジャジャラン)大学にあります。Bandung(バンドン)からJatinangorまでのきょりは60キロぐらいで、バスに乗れば一時間ぐらいかかります。このバスのりょうきんはさんぜんルピアです。そのほかにangkot(アンコット)という乗り物でJatinangorへ行くこともできます。

日本語センターのコンプレックスというのは二階あります。この建物のかたちはしかくで、日本式です。一階には事務室(じむしつ)玄関(げんかん)、9つ教室(きょうしつ)食堂(しょくどう)和室(わしつ)bangsal(バンサル)、ホ-ル、庭、池があります。日本語センターの玄関(げんかん)はひろくてひらいばしょです

日本語センターの庭と池

日本語センターの地図(一階)

和室(わしつ)PSBJで一番とくいな建物です。ここにある和室は日本のようなある和室です。この和室のざいりょうは日本からゆにゅうされました。でも、あんぜんのために、この和室は毎日あけないで、とくべつなイベントだけであけます。この和室のうしろには小さな庭があって、日本にあるのような庭をくみたっています。



和室の中

二階には教室がなくて、きょうしの室と日本語センターのかちょうの室があります。二階にも学生たちが大好きな所があって、宿題を作って、勉強して、ひまでまんがを読む所、図書館です。それから会話ラボとビデオをとるためのスタジオがあります





日本語センター図書館でしゅくだいを作ります

日本語センターの地図(二階)

毎日日本語センターでいろいろなかつどうがあります。じゅぎょうはごぜん8時からごご2時までです。一スメスターには、一年生のための勉強会(べんきょうかい)があります。一年生たちはせんぱいたちにひらがなとカタカナを読むことができるようにしどうされます。そのほかにこうしゅうのために日本語のコースとカラテもあります。


教室の中

HIMADE (学生会)の毎年のイベントがあります。OSPEK (オスペック)とか運動会(うんどうかい)とか、一年生のfollow up (フォローアップ)です。毎年のフォローアップのテーマはちがいます。たとえば:

1.1999年には “Bakti Sosial” (バクティソシアル)をおこないました。

2.2000年には “Bazaar” (バザー)と日本映画(ドラマ、アニメ、ドクメンたー)えんじるをおこないました。このイベントのなまえはたたみ2000です。


たたみ2000のバザー

3.2001年には “Panti Asuhan” (パンティアスハン)をおこないました。

4.2002にはアニメをえんじしました。

毎年一番とくいなイベントは文化祭(ぶんかさい)です。文化祭は5月のさいしゅうにおこなって、いろいろなきょうそうがあります。たとえば、Speech Contest (スピーチコンテスト)、かな、かんじ、しゅうじコンテストで、もちつきコンテストもあります。このイベントは人々にちゅういされます。バンドンにいる日本人うえにパジャジャラン大学の学生たちもちゅういあげます。とくにかぶきがあると思う。ぜんぶのやくしゃはパジャジャラン大学の日本語がっかのS1D3の学生たちです。


もちつきコンテスト






       

かぶき

かぶきのおわり

みなさん、日本語のセンターはどう思いますか。今ごろ、日本語のセンターでたくさんへんかがあって、もっときれいになりました。みなさん、バンドンへ行ったら、どうぞ日本語のセンターへ行ってみてください。

どうもありがとうございました、

はっぴょうかい 


1 komentar:

  1. kacau beliau dah blog gw kaga muat nih artikelnya T_T

    btw eni adlah salah satu speech dlm bhs Jepang, yg gw ma temen gw buat,,,
    ya buat kenang2an aja d hehe

    BalasHapus

Yahoo 検索